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Yak-21 (航空機) : ミニ英和和英辞書
Yak-21 (航空機)[き, はた]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

航空 : [こうくう]
 【名詞】 1. aviation 2. flying 
航空機 : [こうくうき]
 【名詞】 1. aircraft 
: [そら]
 【名詞】 1. sky 2. the heavens 
: [き, はた]
 (n) loom

Yak-21 (航空機) : ウィキペディア日本語版
Yak-21 (航空機)[き, はた]
Yak-21(Jak-21;ヤク21;ロシア語:ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン)は、ソ連ヤコヴレフ設計局で開発された教育訓練機''ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン)は、ソ連ヤコヴレフ設計局で開発された教育訓練機
== 概要 ==
Yak-21は、Yak-15多目的戦闘機の複座練習機型として開発された。当初はYak-YuMO «ヴィヴォズノーイ»(ヤーク・ユーマ・ヴィヴァズノーイ)、Yak-15V «ヴィヴォズノーイ»(ヤーク・ピトナーッツァチ・ヴェー・ヴイヴァズノーイ)、Yak-15UT(ヤーク・ピトナーッツァチ・ウーテー)などと呼ばれた。この機体はその後Yak-21と改称されたが、Yak-21V(ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン・ヴェー)と呼ばれることもあった。Yak-21Vは1946年に初飛行は果たしたものの、本格生産型であるYak-17は生産に入ったため、Yak-15の複座練習機型は不要となりYak-21Vは制式採用はされなかった。一方、当初Yak-15Uとして開発が進められたYak-17の複座型として、Yak-17RD10と呼ばれる機体が開発された。この機体は別名Yak-21T(ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン・テー・トリニローヴァチュヌィイ)と呼ばれ、1947年9月17日にYak-17UTIとして制式採用となった。''ヤーク・ユーマ・ヴィヴァズノーイ)、Yak-15V «ヴィヴォズノーイ»(ヤーク・ピトナーッツァチ・ヴェー・ヴイヴァズノーイ)、Yak-15UT(ヤーク・ピトナーッツァチ・ウーテー)などと呼ばれた。この機体はその後Yak-21と改称されたが、Yak-21V(ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン・ヴェー)と呼ばれることもあった。Yak-21Vは1946年に初飛行は果たしたものの、本格生産型であるYak-17は生産に入ったため、Yak-15の複座練習機型は不要となりYak-21Vは制式採用はされなかった。一方、当初Yak-15Uとして開発が進められたYak-17の複座型として、Yak-17RD10と呼ばれる機体が開発された。この機体は別名Yak-21T(ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン・テー・トリニローヴァチュヌィイ)と呼ばれ、1947年9月17日にYak-17UTIとして制式採用となった。''ヤーク・ピトナーッツァチ・ヴェー・ヴイヴァズノーイ)、Yak-15UT(ヤーク・ピトナーッツァチ・ウーテー)などと呼ばれた。この機体はその後Yak-21と改称されたが、Yak-21V(ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン・ヴェー)と呼ばれることもあった。Yak-21Vは1946年に初飛行は果たしたものの、本格生産型であるYak-17は生産に入ったため、Yak-15の複座練習機型は不要となりYak-21Vは制式採用はされなかった。一方、当初Yak-15Uとして開発が進められたYak-17の複座型として、Yak-17RD10と呼ばれる機体が開発された。この機体は別名Yak-21T(ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン・テー・トリニローヴァチュヌィイ)と呼ばれ、1947年9月17日にYak-17UTIとして制式採用となった。''ヤーク・ピトナーッツァチ・ウーテー)などと呼ばれた。この機体はその後Yak-21と改称されたが、Yak-21V(ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン・ヴェー)と呼ばれることもあった。Yak-21Vは1946年に初飛行は果たしたものの、本格生産型であるYak-17は生産に入ったため、Yak-15の複座練習機型は不要となりYak-21Vは制式採用はされなかった。一方、当初Yak-15Uとして開発が進められたYak-17の複座型として、Yak-17RD10と呼ばれる機体が開発された。この機体は別名Yak-21T(ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン・テー・トリニローヴァチュヌィイ)と呼ばれ、1947年9月17日にYak-17UTIとして制式採用となった。''ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン・ヴェー)と呼ばれることもあった。Yak-21Vは1946年に初飛行は果たしたものの、本格生産型であるYak-17は生産に入ったため、Yak-15の複座練習機型は不要となりYak-21Vは制式採用はされなかった。一方、当初Yak-15Uとして開発が進められたYak-17の複座型として、Yak-17RD10と呼ばれる機体が開発された。この機体は別名Yak-21T(ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン・テー・トリニローヴァチュヌィイ)と呼ばれ、1947年9月17日にYak-17UTIとして制式採用となった。''ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン・テー・トリニローヴァチュヌィイ)と呼ばれ、1947年9月17日にYak-17UTIとして制式採用となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「Yak-21 (航空機)」の詳細全文を読む




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